アンガーマネジメントは世界を救う!怒り、イライラの感情と上手く向き合う為のヒントお伝えします

怒りの感情の向き合い方、怒っている人攻撃してくる人への心の守り方など日々の実体験をもとに解説していきます

妻の態度にイライラ(# ゚Д゚) 夫婦中を険悪にする「決めつけ」思考にご注意を!!

今回のアンガーマネージメントは
久しぶりの夫婦ネタ
約3ヶ月前に何を思ったのか...妻が突然
 
 
 

f:id:siokano:20170615211026p:plain



「私さー、アロマテラピー1級の資格に挑戦したいんだけど 教科書やアロマ一式揃えていい?」


「えぇ、、?いいけど..... いくらすんのさ
最初だけやっていつも放り投げるやんから ちゃんと最後まで勉強するんならいいけど、、、」
 
 

「勝手に決めつけんでよ!やります!」
や.り.ま.す!!  ふん!💢」
のっけから険悪ムード 苦笑

私の頭の中は
過去の妻の行動や言動からしてきっと
「今回も途中で飽きて投げ出すだろう」
という思考で最初から決めつけていました
正直認めたく無かったのですがまあ、せっかく自分からやりたい事が見つかったんだし
と渋々了承することに

教科書やアロマなど(結構な種類)購入後2〜3日は嬉しそうに 勉強してたけど
やはり案の定....
 


「やっぱり難しいなぁーそもそもなんの知識も無いのに一級に挑戦ってのが
そもそも無謀なんよねー」とか言い始め
パラパラ本はめくるが まったくやる気なし
 

f:id:siokano:20170615211417j:plain

 

 しかも試験一ヶ月前には

ねー夫!!大変!
私の教科書しらない??」

「ほれみろ!言わんこっちゃない!
勉強してない証拠や!いい加減にしろよ!」
ついに、私も怒る!

「おまえさー やから最初にいうたやろ!?
そもそも、そんなんで受かるわけないやん!
試験受けるのもタダちゃうんやぞ!もっと
真面目にやれーよ!( *`ω´)」
「そんな事では絶対受からん!もしそれで
合格したらパンツ一丁で部屋中逆立ちして歩いていてやるわ!💢」
 

「うるさいなぁ、、、💢」
 

そんな、感情的な夫を横目に
妻はやる気なし...
妻いわく、学生の頃から一夜漬けで勉強するタイプらしくその方が頭に入るらしい。
だから、ギリギリで勉強した方が効率が良いと言うのだが
 
そんなんで合格できるならみんな苦労せんわ
私からみたら、やりたくない言い訳にしか
聞こえないわけで、、、

結局試験前日に、ようやく重い腰をあげて
部屋に閉じこもって試験勉強を開始
その光景をみてイライラする私
 
息子がそんな父をみて
「やる時はやる女だから見守ってやって」と 9歳の息子になだめられながら
試験の当日を迎えました
試験会場は大阪で午後からの試験
珍しく、早起きした妻は
「試験会場の近くでギリギリまで勉強するわ」といって朝早く出発しました
その日の夜に妻帰宅
夫「どうだった?試験」
妻「難しかったわ、、さすがに無理やな〜」
夫「.....コイツ💢」と思いながら
まあ、とりあえずお疲れ様って事で
それから一ヶ月後

                  ⬇︎
 
ついに、試験結果が自宅に到着
分厚い封筒ー 
あれ、分厚いなあ

「試験結果来たよ!封筒分厚いよ」

「うわー!ドキドキするーその分厚つさ
再試験かも、、合格はないかー、、」

内心、あんな勉強の仕方で合格は無いわと
しれーっと冷めた目で見てました 笑

「うわ!!」
 
 


「え!?何!」
 
 
 
 
 
 


「合格してる!💮」
 
 


「えっ!まじ!?」
やばい、パンツ一丁で逆立ちやん!!
 
 


やったー!やったー!ほれみろ!
人それぞれ、勉強の仕方があるねん!」
 

f:id:siokano:20170615212642j:plain


これには、正直私も反省
勉強した長さ=結果だと決めつけしまってたんですね
すぐに「決めつけ」てしまう人は、私の様に
聞く耳を持たず自分の方が正しいと思い込む人が多い気がします
今回は
私のやり方や価値観を押し付けて
そんなやり方間違ってる!と決めつけた結果
結局の所、妻の方が正しかったわけですねー
                 妻                夫
プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…
「信じてやれずすまん」
心から信頼して 信じる心って大切ですね・・・
それだけで、やる気もでるし
 
 
先入観が絶対的に悪いわけではないですが判断を誤るとこの様に
人間関係を悪化させます
きっとあの人はこうだ!
あんな行動とるてんてダメな人だ!
そうでない場合もあるという事を
今回は学びましたー! 
妻よおめでとう
 

はぁ、、
逆立ちどうしょ、、笑 そもそも
逆立ちできんし、、