アンガーマネジメントは世界を救う!怒り、イライラの感情と上手く向き合う為のヒントお伝えします

怒りの感情の向き合い方、怒っている人攻撃してくる人への心の守り方など日々の実体験をもとに解説していきます

無断駐車強敵現る!怒りマックス その怒りを鎮めてくれた意外な人物とは!?

 
無断駐車 張り紙 に対する画像結果

今回のアンガーマネージメントは?

 
「無断駐車の犯人を捕まえろ!」
 
私は歯科医院のマネージャーをしていて日々色んな仕事が転がり込んできます
今日は朝イチスタッフからの電話で
 
「スタッフが車を停める所にいつもの車が無断駐車してます
しかも2台分をまたがり堂々と停めていて一台も停めれません!
なんとかしてもらえませんか!?」
 
実はこの車
過去に何度も無断駐車を繰り返しその都度車に張り紙をして注意をしてきましたが全く反省の色無し!
 
ついに、私の怒りはマックス!
正直こんな事で時間を取られるほど暇ではないのですよー
 
 
「こらしめてやらなきゃ!」
 
 
悪質なので今回は110番、
程なくしてパトカー到着!
中から、ちょっと頼りなさそうな
お巡りさんが 
 
優しそうな おまわりさんイラスト に対する画像結果
「だ、大丈夫かいな、、、」と心の中で呟きながら事情説明
 
 
公道ではないので、警察の強制力もなく
チリ紙交換的にその近辺を巡回して
「持ち主さんは車の移動を速やかにお願いします」と放送をかけてくれましたが
持ち主現れず
 
 
「住所知ってるなら教えてもらえますか!?
私が直接行って話つけますから!」
 
強い口調でお巡りさんに詰め寄る私
当然教えてもらえませんが、、
 
その後、私も予定あるし焦りと暑さで
だんだんイライラが激しくなってきた頃
 
 
さっきまで頼りなかったお巡りさんが
私を諭すように話し始めました
 
 
「〇〇マネージャーさんの気持ちはとてもよくわかりますよ
忙しい中こんな事で仕事の邪魔されて腹立ちますよね
その気持ちとても理解できます  私が逆でもそう思いますもん
 
けどね、ここは大人になって考えましょうよ
今の世の中どんな人がいるかわらんし
自分が悪いのに、逆ギレしてくることもよくある
 
そこで、こちらが感情に任せて
カッとなって 手を出したらこちらが悪くなる世の中なんですよ・・・
 納得いかないよね・・・社会的にマイナスでしかないよ
こんなケースは山ほど見てきましたよ
けど、カッとなったら 負けよ  なんの得もならんからね  頼むよ〇〇さん
まずは、管理会社に話をしてこういう事が次に起きない対策と
自分達が出来る事をしましょうよ」
 
 
 
「う、うん
  まあ、そうすね。苦笑
わ、わかりました冷静に対応します」
 
 
このお巡りさんやるやん!
まさにアンガーマネージメントやんか!
 
私の第一次感情にちゃんと寄り添って話してくれてますね
しかも、〇〇さんって
私の名前を沢山呼んでくれましたねー これってとても大切なんです
 
めっちゃ見直した
よく見てみると、頼りない顔してるけど
優しいそうなご尊顔笑
警察大嫌いだけど
素直にこの人の話しは聞いてしもうた 
 
 
 
その後、番をしておくわけにもいかず、その車に連絡先の書いた紙を
貼りつけその場を後にしました
 
もちろん車は出れないように
サンドイッチしましたが 笑
 
午後になって
医院に電話がありました
 
 
「駐車しているのは妻の車です
   車が出れないので、早く移動してほしいのですが、、、」と夫から電話
 
 
受付に連絡先と名前を聞くまで絶対動かさないよう伝えてあったので
連絡先と名前を聞いてもらいスタッフに移動をお願いしました
 
そしてついに 「対決」
 
 
電話の声は20代半ばくらいの若い男性でした
 
「近くのアパートを借りてるんですが
駐車場が一台しか借りれず困ってまして
適当な空き地があったので停めさせてもらってました
以前路上駐車してたら切符きられまして、、しかも嫁が妊婦ですし、、すいませんでした、、」
 
 
 
「はい?!🗯」
 
 
なんとまあビックリする言い訳
 
さっきのお巡りさんの顔を思い浮かべながら
冷静に、そして厳しく注意しました
次に無断駐車した場合は許可なくレッカー移動させますのでご理解くださいね 
と伝え 「もうしません」ということで
一件落着
今回は、私が警察官にいろいろ学ばせてもらいました
 
ありがとう!また
セミナーのネタにしますねー!