アンガーマネジメントは世界を救う!怒り、イライラの感情と上手く向き合う為のヒントお伝えします

怒りの感情の向き合い方、怒っている人攻撃してくる人への心の守り方など日々の実体験をもとに解説していきます

行動を変える事で意識を変える?? 笑顔を作って嫌な気分を吹き飛ばそうー!

今回のアンガーマネージメントは、、、


行動を変える事で意識を変える??
笑顔を作って嫌な気分を吹き飛ばそうー!

f:id:siokano:20161111233506j:plain

 

突然ですけど、私は笑うのが苦手です
笑顔にあまり自信がない んです・・・

妻には
「あなた、最近飼い犬のフレンチブルに似てきたね」って言われるくらい口角が下がって来てんですよねー

考えてみると

機嫌が悪いときや、忙しい時はいつもヘの字口

これでは駄目ですね~

 

よく意識が行動を変えるのでなく、行動が意識を変えると言われます

 

例えば子供に「もっと勉強頑張れよ!」と伝えたとします

これは意識を変えろと言ってます

 

そうではなくて行動を変える場合は

「寝る前に必ず計算ドリル、3ページする事ね」と具体的な行動を継続的に行う様に

伝えます それが習慣化されてくれば、ドリルをしない日があるとなんだか

気持ち悪い感じがします

つまり、意識がだんだん行動に寄り添うようになるという事です

 

という事は、イライラしたり、ムカついた時にも決め事として

その時の感情はとりあえず置いといて 無理やり笑顔を作ってみる

効果があるかもしれません

 

私の仕事は歯科関係なので

歯科の領域からお話すると顔面の表情筋は30個あり そのうち70%は口腔周囲に

集中していると言われています

 

笑顔を作った場合、この表情筋が動くことで脳内の楽しい、嬉しい

に関連する部分が刺激され幸せを感じるみたいですね 

脳って少しお馬鹿さん 

 

f:id:siokano:20161112000230j:plain

 

笑顔を作ることで、怒りの感情をコントロールできるならきっと

自分も含め、周りの人も幸せですよね~

怒りは、伝染するという性質を持っていますが、笑顔も伝染しますよ

いつもニコニコしている人の周りには、沢山の人が集まります

私も、頑張って素敵な笑顔の練習をしよう

その前に笑顔に自信が持てる様になるには・・・?

 

先日、私が勤めている医療法人社団東風会デンタルサロンハビーナで

ホワイトニングをしてきました 

 

最新のマシーンで短時間で真っ白!!

「歯が白いですね!!」って言われるとつい笑顔になっちゃいます

明日からまた、笑顔で頑張ろう!!

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます