アンガーマネジメントは世界を救う!怒り、イライラの感情と上手く向き合う為のヒントお伝えします

怒りの感情の向き合い方、怒っている人攻撃してくる人への心の守り方など日々の実体験をもとに解説していきます

自転車放置をめぐり、警察、市役所、不動産屋、中学校をたらいまわし イライラの感情発動!とその対処術をお伝えします

今回のアンガーマネージメントは...

 


私は歯科医院のマネージャーをしています 日々色々な事がおきますが
昨日スタッフからこんな相談がありました

「歯科医院駐車場にずいぶん前から放置自転車があって困ってるんでが・・・」

f:id:siokano:20160830100701p:plain


とりあえず、警察に取りに来てもうよう伝えました
その後すぐに警察が来てくれたようですが

 

警察
「道路に少しでもかかっていれば持って帰れるが駐車場は私有地なので無理ですね

防犯登録もしてないようですし、、」

 

スタッフ

「駐車場は、不動産屋に借りてるものなのですが??」とスタッフが伝えると
では、不動産屋に引き取ってもらってくださいとの事


早速不動産屋に私から電話

不動産屋
「えー、うちに言われても困りますよ
その辺投げとけばいんじゃないですか?ガチャン!」
その対応にイラ・・・

 

今度はダメもとで市役所の放置自転車の係へ電話

やはりそこでも私有地の自転車は撤去できません

駅前にある自転車なら撤去しますよとの事

 

納得いかん!!


「ならですよ?極端な話その自転車を私が駅前に放置したら引き取ってくれるんですか?」

市役所
「まあ、そうゆうことですね」

 

 

 

 

きーーーっ!🗯(# ゚Д゚)
お役所仕事めーーー(笑)

 


とりあえず現場に自転車を見に行くことに
すると〇〇中学   名前〇本 〇〇しかも
防犯登録もしっかりしてあるじゃあー
ございませぬかー!!

 

「こら!警察!どこ見てんだ!」


これだけ情報詰まってる自転車見て何もせずに帰るとはどーゆーことだー
と、ここでもイライラ


今度は自転車ステッカー情報から〇〇中学へ電話
事情を伝えると、引き取りに伺いますということで一件落着かに思いきや

20分後学校から電話

 

「親御さんと本人に聞いたところ、廃棄処分にする為に自転車屋さんに渡したそうでどうやらその自転車屋さんから盗難されたのかもしれない」との事。

 

 


で??

 


「なので、その自転車はうちとは無関係です」

 


ガチャン
「.........」

 

 

 

まあ、そうだよね
普通に考えてそうだ、うん


誰も悪くないよ
悪いのは、自転車盗難して
私有地に放置した奴が一番悪い!!
けど、犯人はわかんないし、、、

 

ここでアンガーマネージメント的に考えてみましょう
ここまで手を尽くしても、
自転車は誰も持って帰ってくれない

つまり、これ以上どうしようもない

いい意味で諦めて受け入れる
その勇気を持つことです

 

つまらんこだわりは捨てる事です

 

今回で大事なことは
自転車をこのまま放置する事により
患者さんが車をとめるのに邪魔になるという事です

解決しなければならない重要事項

となると、現実的な対処策をたてるしかありません

警察はこうするべきだーー

不動産屋は対処するべきだーー

市役所はーーーーなんて言ってってもイライラするだけですね

 

 

自分でごみ置き場に持ち込むか、リサイクル業者さんにお願いして
自転車引き取りをお願いする

具体的で現実的な対処策をたてるしかありません

 

今日の朝、自転車を引き取りに行くと

どうやら、盗難されたであろう自転車屋さんが夜遅く引き取りに来られたそうです

元持ち主の生徒さんが連絡をしてくれたようですね

 

あっぱれ!!!

素晴らしい仕事ぶりです

 

という事で無事解決

 

今回のイライラの総評は100点中

 

20点

 

 

たいした イライラではありませんでした

このように毎回イライラに点数をつけることで、自分がどんな怒りに強く怒り

どんな怒りにあまり反応しないのかが見えてきます

そうすると、自分自身で対処しやすくなりますね

おすすめなのでぜひ活用してみてください

 

f:id:siokano:20160830103120g:plain

 

次回アンガーマネジメント講座情報
アンガーマネジメント応用講座
https://www.angermanagement.co.jp/outline/seminar/17938

 

人気ブログランキング

 

 

 


人事・労務 ブログランキングへ