アンガーマネジメントは世界を救う!怒り、イライラの感情と上手く向き合う為のヒントお伝えします

怒りの感情の向き合い方、怒っている人攻撃してくる人への心の守り方など日々の実体験をもとに解説していきます

フルマラソン当選!!喜びもつかの間 ありえない事件が!! 

今回のアンガーマネージメントは...


自分自身で
変えられない、コントロール出来ないものに対してどう向き合うかをお伝えします
先日、岡山フルマラソンにエントリーしたものの市民優先枠の抽選で落選、一般枠でも続けて落選。⇦こうゆう人珍しい 笑

 

まあ、仕方ないか、、、


と諦めていたところ

 

それから2ヶ月後
こんなメールが!!

2次抽選の結果

「追加当選されました」

 

f:id:siokano:20160821213327p:plain

 

どうも、キャンセルなどで500人ほど
枠にあきが出て追加抽選した結果
当選されたようでした


やったー!!
と同時に、ヤバイ練習しなきゃ!
慌てて、その日の夜に12kmのラン
途中雨が降り出し、びしょ濡れの中これも試練!!
当日は何があっても走り抜く

 

とか、なんとか自分の中で盛り上がって来て
ようやく走りきり、マラソン参加費払い込みの手続きしようとしたら


ログインできない、、、
あれ?

 

パスワードもあってるし
おかしいな、、、?
確認の為に
メールを開くと新着のメール

 

 


先ほどの当選は誤送信でした

 

f:id:siokano:20160821213334p:plain

 

 

「はい??」

 

 

「え?そんなことある?誤送信って」

 

 

 

何度見ても誤送信。
後に、ニュースにもなりましたが
約4000人の落選の方へ 当選通知の
誤送信してしまいお詫びとして、クオカード2000円と来年のエントリー優先権をお送りしますとの事。

 


アンガーマネージメント的にみていくと
確かに、この誤送信はイライラの原因になりますねー
おれの、この熱い思いで走った苦労を返せー
って事になりますが


そもそも、この事実は変えようが無いです
泣いても、わめいても誤送信という結果は変わらない。つまり、怒るだけエネルギーを無駄に使います


変わらないもの、自分でコントロールできないものに対してするべき事は?

重要でなければ
「ほうっておく」「あきらめる」

 

あきらめるという言葉は
断念するなどの意味で消極的に思われますが
もともと仏教用語で「明らむ」
真理を明らかにし、本質を見極め
執着を捨て、こだわりを捨てましょう
執着から離れること(諦めること)が必要だという意味だそうです

 

たしかに、どうしても走らなきゃいけないわけでないし1年練習してベストで臨もう!
と切り替えれば、イライラも解消されますよね

逆にこの事が自分にとって重要であれば
現実的な対処策をたてて行動する事です


そもそも目的は岡山マラソンを走る事でなく
フルマラソン完走が目的です


なら、他の大会にエントリーすれば良いということになりますねー

誤送信のお陰で、走る練習のきっかけになりました

 

感謝 感謝

 

 次回アンガーマネジメント講座情報
アンガーマネジメント応用講座
https://www.angermanagement.co.jp/outline/seminar/17938