アンガーマネジメントは世界を救う!怒り、イライラの感情と上手く向き合う為のヒントお伝えします

怒りの感情の向き合い方、怒っている人攻撃してくる人への心の守り方など日々の実体験をもとに解説していきます

夫婦離婚危機 回避なるか!? 怒りの感情コントロールで円満解決

前回までのアンガーマネジメントは...


実は妻が買ってきた仔犬は、なんと約38万円!
たまっていた第一次感情が溢れて怒りが発動!!


夫婦喧嘩勃発 !
喧嘩原因のモコ君は知らんぷり ワン!
犬も食わないとはよく言ったものですね

 

f:id:siokano:20160820001005j:plain


モコ「興味ないワン」

 


さて、夫婦喧嘩待っだ中

私「夫婦は信頼関係だー!」


なんて、怒鳴りちらし荷物まとめて、家出しちゃいました
今思えば恥ずかしいですねー笑

 


怒りの感情の強さつまりピークの長さは続いても6秒くらいだと言われてます
実はこのピーク時にやってはいけない事がありますそれは、、、

 
「反射」です


反射的に言い返す、やり返す売り言葉に買い言葉これをやってしまうとまさに、思考が感情に巻き込まれ支配されてしまい論理的思考が出来なくなります

捨て台詞を吐いて出て行った私は冷静な行動が取れず
行くあてもなく車でブラブラ
サイゼリヤで1人で食事をし、東横インに泊まりました

数時間もすると、怒りの感情は治まって来ます
ここで冷静に考えるんですねー

f:id:siokano:20160820001329j:plain

「妻は衝動的に買ったのではなく、計画してくれてたのかなあ」

「最近、おかずが少ないのは動物好きの夫の為に
頑張ってくれてたのかも」

「最近美容院行く回数減ってるけどこの為かな?」


など、考えて行くうちに、明日は帰って冷静に話し合ってみようと思う気持ちになりました

 

 

f:id:siokano:20160820001357j:plain

実はこれ アンガーマネージメントで言うところの
タイムアウト」というテクニックです
ただし、捨て台詞吐いて勝手に出て行くのは
ルール違反

 

お互い今話しても
感情的になってしまうので1時間後に話そうね と伝え承諾を得てその場を離れる
怒りの対象を遠ざけるのはとても効果的なのです


次の日の夜
妻と話をしました

f:id:siokano:20160820002414p:plain



やはり仔犬はサプライズプレゼントでした
妻自体の楽しみを、我慢して買ってくれたみたいです(o^^o)


妻の第一次感情は、信じて欲しかった、喜んで欲しかった。いきなり、話も聞かずに一方的に責められてカチンと来たというところでしょう

本当の金額いうと、要らないと言うのがわかってたからこそ、ついた嘘だったようです


と、まあ私達は自分なりの価値観
正しさを持って、周りとコミュニケーションをとって生きてます


情報が少なかったり、感情がうまく伝えれないとコミュニケーションにズレが生じます
相手がどんな想いや、考えがあって発してる言葉なのか行動なのかを冷静に考え
お互いゆずり合う心が人間関係を円滑にします

 

戦争は正しさと、正しさのぶつかり合いです
小さな戦争は家庭の中で起き、やがて大きな争いに発展します

身近な所での争いが無くなれば
いつの日か、世界が平和になっていくと信じてます

 

さて、次回のアンガーマネージメントは?

そんなのあり?! 当選の喜びもつかの間
当選は誤送信??

変えられない事実を受け入れる テクニックを
ご紹介します

 

次回アンガーマネジメント講座情報
アンガーマネジメント応用講座
https://www.angermanagement.co.jp/outline/seminar/17938

 

人気ブログランキング

 

 

 

 


夫婦再構築 ブログランキングへ